海外を行き来する元外資系メーカー社長で起業家 清水千恵
Blog
  • HOME »
  • Blog »
  • 月別アーカイブ: 2017年8月

月別アーカイブ: 2017年8月

複数買いしてよかったもの・無駄だったもの 買い物のクセをさらに分析

以前の投稿でも書いた通り、私は、同じものを色違いや柄違いなどで、一度に3つ4つ購入してしまいます。 (つい何色も買ってしまう! 買い物のクセを知ろう) 今回は、そのことについてもう少し分析してみようと思います。 &nbs …

逆境は、実現のための準備運動

イギリスに行きたいと熱望する息子の友人   昨日、息子とクリスマスにイギリスに帰省する話をしていました。 今年はカレンダーがいまいちで、息子の中学校の終業式は12月26日。 それだと肝心なクリスマスには間に合わ …

牛乳ダンベル地獄からの解放 ネットスーパーは働く女性の味方!

ちょとこのブログの趣旨から外れてしまうかも知れませんが、働く女性にぜひ知ってほしいと思いネットスーパーについて書いてみます。 もうずいぶんポピュラーになっているので、そんなことすでに知っているよ~と思われる方もいるかと思 …

パプアニューギニアにはネズミより大きな動物はいない?

続・日本の野生動物の話   先日の投稿で、アフリカ某国の大臣、官僚、駐日大使や大使館の方々と楽しく成田空港で食事し、動物の話をしたことを書きました。 (マサイ族はライオンよりカバを怖がる 参照)   …

マサイ族はライオンよりカバを怖がる

マサイ族はライオンよりカバを怖がる   先日、ブログでも書いたが、アフリカのある国の大臣および政府高官の方々のアテンド通訳をしました。 大臣がとても気さくな方で、いろいろな話をさせていただき、しかもちょっと気難 …

社員採用実話 今すぐテストしてください

技術の知識・経験のある営業を募集   本当に採用はいろいろなドラマがあり、こちらの常識からすると考えられないようなことも多々起こるものです。 今回は、営業を募集していた時に実際にあった話です。 営業を募集するに …

社員採用実話 ハローワーク職員の問題行動 

ハローワークの職員から留守電   今回も、社員採用の際の実際にあった話です。 この時は事務職の女性を募集しており、先ずはハローワークに行って求人募集をかけました。 当時もすでに事務職は派遣でアウトソーシングする …

社員採用実話 使い回しの履歴書

使い回しの履歴書   前回に引き続き、採用に関する実話で強烈なエピソードを紹介します。 この時も、送られてきた履歴書を拝見し、とにかく先ずは条件にあった方を選別していました。 すると、技術系の経歴もあり、年齢や …

社員採用実話 奥様はストーカー?

奥様と名乗る方から鬼気迫る電話   社長時代、社員を新たに雇うことになり、求人広告を出しました。 人を雇うって、想像以上に大変なことです。 採用するまで、本当にいろんなドラマがあります。 その中の一つ、いまだに …

自分の直感と人の意見のバランス 失敗から学ぶ

自分の直感を疑い、理論で考えた結果   社長の頃、人を雇う時、なぜか「この人を雇うとこうなる」とか、「この人、嘘ついている」とか、どうしてそう思うのか全く分からないけど、直感で感じていました。 営業先に行っても …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © 清水 千恵 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.