海外を行き来する元外資系メーカー社長で起業家 清水千恵
Blog
  • HOME »
  • Blog »
  • 月別アーカイブ: 2017年5月

月別アーカイブ: 2017年5月

半額祭り (社長の子育てあるある)

駄菓子屋限定の計算力!   私のすぐ下の妹は、保育士なのだが、なぜか自分が勉強で苦労したと思い込んでいる。 実際彼女の成績はそこまで良くはなかったのだが、すっごく計算が早くて、4歳ぐらいですでに3ケタの足し算と …

小池知事に質問した裏話

世界女性サミットで小池知事に質問   先日、東京で行われた世界女性サミットに参加した。 世界各国の女性リーダーが参加して、とても刺激を受けた。 いろんな国の素敵な方々と話せて、とても楽しかったし、またとてもいい …

ご縁の押し売り! 

出没地:パーティー、異業種交流会など 先日、社長になるとまるでパリピ?のように、パーティーだの華やかな会合が増えるという話を書いた。 前述のとおり、大抵私は仕事で参加しているパーティーとかでも、いろんな人と話して、会費負 …

息子の家出にもうろたえない

小学校2年生の初めての家出   息子が小学校2年生の時、突然こう言われた。 「ママ~、オレのリュックってどこ? 出して~。」   え? 明日遠足でもないのに、なんだ? と思ってちょっとびっくりしたが、 …

パーティーに出没する話相手ドロボー (エセ起業コンサルタントの差し金!)

社長はパリピではありません、仕事です   起業したり、会社を経営したりすると、会社員の時よりもパーティーだの、セミナー後の懇親会だの、○○記念レセプションだの、華やかな場に参加することが増える。 付き合いのある …

イギリスの交通事情 日本は信号の色もガラパゴス? 運転免許編

イギリスで運転免許を取得 何度も記載しているので、ご存じだと思うのだが、私は高校、大学とイギリスで暮らしていたので、運転免許をイギリスで取得した。 イギリスの運転免許は、申し込むといきなり仮免をもらえて、ラーニングドライ …

悪い言葉遣いは絶対に許さない (初めてのクソババア)

自分も言葉遣いで苦労した 私は18歳から大学までずっとイギリスで暮らしており、その後、フランスで暮らしていた。 10年以上ヨーロッパで暮らして、帰国した時には日本人らしくすることに非常に戸惑い、苦労した。 特に、大学の時 …

持ち物のメリハリがありすぎる

私はこう見えて、一応理工系のエンジニアなので、息子の物を選ぶときにどうしても「かわいさ」よりも「機能や品質」を重視してしまう。 そして、一番の問題だったことは、社長時代は忙しすぎて買い物に行けなかったこと。 ゆっくりお店 …

起業は突然に

急に起業することになった。 偶然の出会い。

起業コンサルティング新規募集

起業コンサルティングを受けます

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 清水 千恵 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.